子供が寮に入ったばかりの頃、
テレビのチャンネル変えてて、
ふと見た画面は 男の子が兄弟で囲碁をやってる所でした。 

韓流かな、いや、中国語だ。何処だろう。。。
と続けて見ていると、女の子が渡したメモは繁体字
あーーー!台湾だ!


ここで見れます↓



以後、毎週録画して、台湾生活のバイブルに!
それが アテンションラブ❤️

「2人の男の子に想われる」
女子がハマるドラマの鉄壁設定!
あたしは ジンリーがいいなー ♪  でもリージェンも影があっていいなー

主人公の男の子はなんと 幼い頃 日本に行っていて高校から台湾に帰ってきた設定。
台湾の恋愛事情は男の子が女の子に超、超優しくしてくれるそうなんです。
ちょっとケガしたら band-aid持ってるのは男の子なんですって。
主人公の子は日本帰りでちょっとクールな所がミソなのかしら。。。

このドラマ、ちょうど高校生で始まって
大学受験〜大学入学の時期なんですよー
我が子と重なりますよねー
 
足を怪我をして みんなと年末のカウントダウンに行けないシャオシー
「花火なら見えるよ。」と近くの 公園に二人で行って シャオシーの為に
花火をしてあげるリージェン。 🎇
高校生らしい、可愛いシーンが一杯。。。

しかし、(母)の見ているところはそこだけではありません。

①ふむふむ、大晦日なのに学校から帰ってきたじゃない。
やっぱり冬休みは日本と違って一月じゃないな。
台北って設定だけど、、、二人ともかなり厚手のコート着てるっ
12月は寒いんじゃんね。
オイオイ、公園にはコウロギの鳴き声がするっ
(撮影は12月じゃない可能性もあるかな)

②大学が決まってシャオシーは一人暮らしをする事に
大学近くのドミトリー?
個室だけが自分のスペースで、キッチンや談話室が共同である。
うんうん、こんな粗屋が良いよねー

③大学入学したら、同じ課の先輩方が 新人の世話係が付くとか
「台風で 新人歓迎会が延期になったんだよ」 のセリフに
そんな時期に 歓迎会って事は入学して1ヶ月位10月かしらねとか。

④歓迎会も 泊まりがけで キャンプファイヤー囲んじゃって!
やっぱり日本とは違うわー
アルコールも飲まされちゃったり 間違って酔っちゃったりする場面が出てくるんだけど
逆に、酔うって事がこれくらい 非日常なのね。って感じです。
因みに台湾では18歳から飲酒できるそうです。

でもぉー服装チェックしてるうちに どんどん分からなくなっちゃった。

女の子は半袖ミニスカートなのに
リージェンは シャツにトレーナージャケットまで着てる。
どっちが本当なのーーー!?
重ね着するとオシャレに見えるから???謎です。

テレビ番組なんかで取り上げられるのは夜市や観光地でしょう
台湾がこんなに都会だなんて悪いけど知らなかったよ

もう、オープニングの曲なんか覚えちゃって
「シャオシーリージェン♪ んふふふ(聞き取れない)ウォーアイニー」
って歌って頭から離れない。ん?
訳を見るとほら写真の通り
image


ウォーアイニーはあなたを愛してるは私にも分かる。
シャオシーは休め リージェンは気をつけなの!?
それが知りたくて 一話目から見直しました。中国語の勉強に?おススメです。