お客様が よく
息子さんは年末年始帰っていらっしゃるんですかー
と、聞いて下さいます。
この時期は帰ってこないんですよ。 

しかも年明けの期末テスト 。。。だそうです
 前述した通り、台湾の冬休みは 旧正月になるので
1月中旬からおよそ3週間の冬休みです。

私たちはてっきり 夏休みは長いから帰るだろうけど
冬休みは短いから 帰ってこないのだと思っていました。

10月頃かなー 私達に留学の事を教えてくださったお客様が来店
冬休みの事を伺いました。

なんとその方の娘さんの通っていた大学では
お休みの間、荷物も含めて 寮の部屋を明け渡ししなければいけなかった
娘さんは お友達にお願いして荷物だけは預かってもらって帰国していたそうです。

(母)あんたさ いつから冬休みなの?
      そんでさどうすんの?荷物出さなきゃいけなかったら大変! 
      だってさ パソコンにゲーム機テレビにギター荷物いっぱいじゃん!

ラインで 問い続けて1週間後くらい
やっと返事らしい返事が。そして 11月にして2度目のラインビデオ電話

(息子) うちの大学の寮は明け渡さなくてもいいらしい。
           荷物もそのままでいい。

(父)  で、冬休みはどうするの?

(息子)   日本に帰りたい

(母)  えー旧正月で皆んなが移動するから
         チケット高くてなぁ
 
(息子) でも そっち帰って バイトしたいから。さすがに。

(母)ええーっだからさ、チケット代分お金であげるからそっちで観光したら?

(息子) 台湾はどこに行っても台湾だし。    

(母)  あはは そらそうだけどぉ

(父)  帰りたいなら、帰っておいでっ

きゃーそうでした、そうでした。(父)やさしいなぁ


そんなこんなで 夫婦2人で迎える
正月。
高校サッカー観てきました。 

うちの(息子) が中学の時キーパーだったので どうしても見るのはキーパーだけ。
地元の応援団とは逆のところで喜んじゃう。でへへ

1013D9A0-ED3A-494F-A4B3-1DD29D8B8541