台北で一泊して、次の日は自由行動。

 台湾で中国医学のクリニックを訪ねる、という目標が
秋節の為に打ち砕かれ、仕方なく 問屋街を巡って 癒される事にしました。
今回は、(息子) の留学と  全く関係ないですね。^_^





8B6D2241-36AF-41E9-A403-9A8079FFFBDB


大袋で買ったなつめ。ほんのり甘くて 心労に良いんですよ。
留学する子供を心配しすぎなお母さんにおススメ  ははは
子供がはしゃぎ過ぎて眠れない とかにも良いんです。
お茶にして飲ませても良いですよね。
もちろん横浜中華街とかには売ってるけど
無駄に砂糖がけになってるものは甘すぎです。
干しただけのなつめ、もっと、普通に カルディとかに置いてくれないかなぁ


151F5F84-6D00-4A7B-B525-88049B916990
白キクラゲのデザート。薬膳の本なんかに 夏のオススメとして必ず載ってて
食べてみたいなぁと 思ってたんですよ。
味は無いのでほの甘い。プルルンと肌を冷ましてくれます。
あと、中に入ってる赤いクコの実。
滋養強壮に良くて肝臓に効くので  目がシバシバするのにもいいです。
お酒に漬けておくと 食べやすくなります。
ドンと1キロ買いました。
3D06DD2D-B414-4A5C-A132-F739A90FF731
それからこれはスーパーで見つけたんですが
生薬セット!  血を増やす四物湯が  ガシガシ入ってる 
鶏って書いてあったから 手羽先で煮込んでみました。
                結果。
C745175F-6DC6-46CD-946E-FAF6B4C9F9B8

 私は美味しいと思うんですけどねぇ。(父)に不評で。
後日、豚バラ固まりを煮込みました。ネギの醤油ダレかけて。
こちらは (父)も食べました。ハイ。食べましたよ。 
いい生薬ではないけれど 600円位ですから安いよねー。
(息子) は 何?台湾の味作ってんの?という評価でした。
ルーウェイ?台湾おでん に似ているそうです。
犬達は、生薬煮始めると  私たちのでしょう💓って。 小躍りして喜んでましたよ。
ほら、やっぱり美味しいんでしょうよ。

そう言えば栄養ドリンクコーナーに
四物湯コラーゲン入り ドリンクがありましたよ!
お肌に良さそう!

空港で入ったコンビニでは 四神湯大腸スープなんかもあって
これは心臓に効いて 暑いと心臓に負担がかかるのでメジャーなスープみたいです。
いやぁ  さすが台湾。うーん お腹いっぱいだから また今度。
69EDF3E3-2D93-4C41-A2F1-2D500F3FE3E0

ホテルに戻り 荷物を詰めて。夜チェックアウトして空港に向かいます。
この日取った飛行機は夜中に出発するバニラエア。
朝6時に着いて、10時から仕事です。

えらく疲れるだろうと思っていたのに。。。おや?そうでもない。
マッサージしてもらったのもあるけど
キョロキョロ看板を探しながら旅行したから体が活性化してるみたい。
目まで良く見えるようになって 日本が新鮮です。
なんか、日本ってこんなに地味だったっけ。緑が綺麗。
家の中も、すごく綺麗に見える!

あ、  (父)が ガラス磨いてくれたからかな。   てへ。