(息子) 日本人の先輩に聞いたら 相場は10000元(36000円)からだってさ

聞かないふり。。。
 って訳にもいかないし、ライン350吹き出しのやり取りの始まりです。

そもそも、わたくしは 変わった物件が好き。
古かったり、間取りが変だったり  そう言うのが好み。
会社の後輩が、マンションの屋上に、多分違法に建てられた ワンルームを借りた
と聞いた時は  本当に 羨ましかったですもん。
台風で飛ばなければ 隣人トラブルなさそうで良いよねぇ  とか言って。

591で調べても 築20年以上は経ってるだろうなー
って言うような 公営住宅っぽい、入口が鉄格子になっているのなんか
ノスタルジックで良いですよねー異国って感じで。 
結構 台湾の物件は シャワールームが外に面してる所が多いんです。
そこが 明かりとりみたいに陽もサンサンと当たる。湿気が多いからそうなってるんですかね。
日本の物件と違っていて 見ていても楽しいです。
 
でもさー  住むのは(息子) ですから。
彼の選ぶのは 広くて 新しい 物件。面白くないなぁ

ある日、
(息子) 友達と住むのは無くなった。探すの手伝って
と、ラインが入りました。望むところよっ!!

学校から近くて 広そうで 洗濯機があって、
水回りが綺麗そうでできればキッチン バスタブがあって。。
窓があって できれば陽台、ベランダがあって、エアコンが新しそうでと。
うーむやはり5000元では厳しいか。
でも6500くらいなら  ポツポツ出てくる。
おお、これもいいな、おお、これも。
と、値段順に並べてあるから どんどん高いのも見ちゃって。。

6800〜7300位の物件のリンクを(息子) に送る(母)。。。予算って。。

時差がね、1時間と言いますけれど、10時頃、さぁ寝ようかなって時に
ラインが来る訳ですよ。それからものすごい集中力で物件探し。
まぁ好きですから良いんですがね。
そして(息子) が怒らないように言葉を選びながらラインのやりとり
そんなもんで 先週はブログの更新が滞りがちだったんです。
 
(息子) こんな物件見てくるー。9500元。
          ちょっと高くなってもいいから他に物件もってないかって、
          不動産屋さんに聞いてみたら、、、

(母)ちょぉっと待った!あんた、不動産やさんに  「ちょっと高くなっても」だなんて
      言ってはダメなんだよぉ〜   その予算でいけるんだって、思っちゃうでしょうがぁぁ
      しかもなんだよ 9500元って。予算オーバーでしょがっ
 
(息子) それぐらいしかまともなのがない。
        予算が出たのは、アルバイトして埋めようと思ってる。日本で。

(母)   予算1万円オーバーしたら、一年分で12万円稼がなきゃいけないんだよ〜

(息子) そっか。 

(母)  突然10000だなんてぇ。5000見る、6000見る、8000見て  
        それでもダメだった言うんだったらでしょうがぁぁ

(息子) 6000見に行った。13000も。
(母)   あ、行ったんだね。。言わないから。。
(息子)  6000のが臭かったから どうしてだ、と周りを見てみたら ドブがあった。。

2E8AA27C-3CA2-4594-9B84-F35EDF9EDC04

(母)  あー。。。
(息子) 写真と全く違ったり すごく良いと思うと もう無くて、
        撒き餌みたいなもんじゃないかと。
(母)  そうだったんだー そう言ってくれればいいのに。。。

日本の物件サイトもやはり同じような事があるようですね。
どちらにせよ見ないと分からない。
結果、分かったのは どうも業者が何人もいて、同じ物件をダブって扱っているので
無くなってしまった、というのもうそではないようです。
サイトも結構入れ替わってますからね。
ラインで連絡を取ってみて、気が合いそな感じだったら
未公開物件あるかどうか聞いて、合わせてみせてもらう。
そんな感じで、(息子) は 部屋を決める事が出来ました。

良かった。結局は相場の?10000元。
マイキッチン、マイ洗濯機は諦めました。
B7FC64CE-DD10-4F00-8C22-8CF827FD80EC
タイル張りのも多いのですが、フローリングなのも気に入った要因みたいね。
折角 591検索のエキスパートになったのになぁ
もうここを開かなくなると思うと 寂しいなぁ 独特の言い回しも楽しくって

日式   は多分日本ぽいって事なんでしょうけど「何処が?」
って物件があったなぁ。しいて言えば、、、フローリングだったことか?

電梯   は エレベーターなのですが  ある物件は
「脂肪燃焼套房」と書いてあって、電梯なしの5階だったり。

子母車は  アテンションラブにも出てきた 大きなゴミ箱みたいですね。
台湾のゴミ出しって、その時間に待ち構えていなくてはならないらしく、とっても大変
だからマンションの中にいつでもゴミが捨てられる子母車は便利なんですね。


6D4D9D0D-9D3F-4246-BE5E-8CEC309A232E