皆さんのオタクでは運転免許のお金って、
親が出します?それとも子供が出します? 
受験の年の1月。
ふと、今年の春休みって、子供何してるんだろうって考えたんですよお。
中学や高校進学の時は、それぞれの復習しなきゃいけないんだから
と、子供の時間をある程度コントロールしてた。
2月の半ばにもなれば、大学も決まって 暇になるかもしれない。
大学が決まった高校生って、だいぶ浮かれた状態になりますよねー。
それなら 間髪入れず3月に合宿で免許かー?と、算段し始め…(息子) に言っちゃった。

(息子) いいよー行く行く。
(父)ちょおおおっとまったぁ!運転免許は バイトしてお金は自分持ちでしょう!
(母)うひゃー自分は出してもらってたから  それが普通かと思っていたぁぁ

最寄り駅が2つもある都会生まれの(父)と、
車が運転できないと超不便。な所に住んでいた(母)

の、違いだということにしましょう。 
(母)のへそくりから出す事で合意。くすん。

さぁ 山形にする?新潟は3月スノボできるかなぁ
いっそのこと 北海道でも良いね
などと言っていたのですが、友達と都合が合わず

(息子) 独りでは ちょっと。。。 

と、夏休みに決行することにしたのでした。
ねぇ。この頃は 知らない所に2週間   が、嫌だったんですよ。

それが 5ヶ月の中国語合宿では初対面の 6人で同居! 
言葉の通じない異国で一人暮らし! ですもん。
すごいなぁ。人間やればできるなぁ

と、言うことで台湾で免許を取ることになりました。

なんと16000元57600円で 済んじゃいました。やったー!やほう。

CC4F952B-9AF3-45DE-B595-356A9107D2D0
D7A64F77-8929-4C57-9B2F-5BE928A655E0
大学から歩いたら多分20分くらいかなぁ。の、所に通うことになりました。
2枚目の写真の奥は坂道発進のところでしょうかねぇ  うん10年前が懐かしい。

なんと!40日で取りましたよ。いやぁがんばった。
せっせと通っていたみたいですし、
言ってみれば免許のテストだって
中国語のテストですもんねー

必要書類はきっと、パスポートや居留証で事足りたようです。
何も言ってこなかったから
経費は全額 前納です。

(息子) 免許とる
(母)おっけー
(息子) 16000元
(母)おっけー

と、テンポ良くきたところで

(息子) バイクってどうかな
(母)日本であっても容認できかねます。

だよねーって ははは  どさくさに紛れて 聞いてきたようです。
台湾はそうじゃなくても交通事故の多いところです。
収入がない以上、台湾で事故の加害者になったら責任がとれません。
あちらでは運転しない約束です。

日本に帰ってきたら 免許センターで書き換えします。
でも日本の免許は書き換えが必要でしょう?
海外勤務の方は合わせて帰ってこないといけないんだそうですよ。
6C08993B-16B7-4B57-8401-04D212B441C7