(息子) が帰ってきましたぁぁ
6月中旬には学校は終わってたんですって。
台湾でも  ちょっと楽しんでからの帰国です。

帰国の目的はずばり  出稼ぎ   ですねー
今度こそは  がっつり 稼ぐぞ!と  意気込んでいます。
できれば中国語を活かしつつ、
接客などのある職種に着けると良いなぁと思います。

(息子) は現在 日常会話なら不便が無い程度に
中国語は上達したそうです。   パチパチ👏

しかし一方で困った出来事が。

(息子)  英語が出てこないんだよなぁ

英語に変換しようとしても中国語になっちゃうんですって!

あはは人間って面白いですね。
彼の語学チャンネルが2つしかなかったらどうしよう。

 84870B39-9964-4DEB-8127-7B9CCE30A7E1


帰国した日の定番の予感がするスシローで

(息子) うめぇー日本食 うめぇ  

と夕飯を食べながら

(息子) オレさー英語やばいかもしれない。

と、吐露する(息子) に、台湾旅行の際に その悩みを既に聞いていた(父)が

(父)  お父さんは  英語レッスン調べておいたよ。

おおおー

(父)色々あったけど 先生と直接会ってTOEFL対策もしてくれそうな
      ここのサイトでレッスン申し込むのがいいと思う。

実は事前に(母)と相談していたのですが

(母)彼は休みなのに そんな事するかなぁ

と、失礼にも一笑に付していたのでした。わはは
まさか 彼の方から 何かやらないと、と言ってくるとはびっくり


次の日 遊びに行く途中の車でも 真剣な話になりました。

(息子) 将来  〇〇という仕事をする時に どんなスキルが必要だろうか。

(父)今君が勉強している事に加えて やはり法律関係が分かっていると良いと思う

(息子) それは、選択科目として取ることができる。
          難しそうだけど単位にならなくても 勉強するってだけでいいか

こんな反応も ちょっとびっくり。無駄な事はしないのかと。。。
今までの(息子) の反応はそうだったものですから。

(母)君は案外すごいねぇ 自己分析して足りない所を補おうとする。
      台湾で自分でしか自分を助けられないと 悟ったかな

(息子) うーん  そういう事より
      やれば出来るんだと思ったことの方が大きいかな

ですって。合宿!大変だったもんね。
限界越えて 成し遂げたもんね

私も(息子) を見習ってやれば出来る
「できなぁい」って言うの禁止しよう。

よーし  やせるぞぉ
きゃー言っちゃった