(息子) が6月29日から9月6日まで
夏休みで日本に帰っていました。

2ヶ月も家に居ないって、初めてのシチュエーション
旅行に行くったって一週間くらいでしょう。


不動産屋さんのお客さんに
トイレのタンクがカラカラになる事もあるんだよ
とは聞いていました
なのでエアコンの掃除とトイレや排水口は塞いでおくよう言って
(息子)も言いつけを守ってはくれたのですが
38D51590-A79F-46E3-A696-8FE473C3BC61

 
帰ったら家中カビだらけだったそうです。。。
クッションにシーツ、布団カバー。。。
大きなゴキちゃんがゴキブリハウスに一匹
ビニールをかけたトイレにコバエ、うん十匹だそうです。

お友達のお部屋もみんなそんなもの。
一人だけ除湿剤をいっぱい置いた方が
被害から免れたそうです

家賃が電気代込みだから エアコンつけておいて。。。
とも思ったのですが、 火事になったりしてもねぇ

次回からは除湿剤!覚えておきましょう。


(息子) の通うF大では 学生寮が!!なんと新築されて!
ものすごく良くなったそうです。
なんだよぉ〜今からでももう一度入ってくれないかなぁ
誰かが換気してくれるからきっとカビが生えることもないよー

まぁ 一年づつの更新で抽選に漏れることもあるそうで
そうなると途方にくれちゃいますよねぇ
お休みの時は荷物とか どこかに 預かってもらう必要があるんじゃないかとも思います。
ああ、寮は年間7万円だったなぁ。。。今は月4万円かぁ。。。

(息子) は先週から無事2年生に進学しましたぁぁ  パチパチ👏👏
そう言えば私は以前留年はないと書きましたが

「4年間で卒業できないことが確定する」事が
一年生でもあるそうで、みんな2年にはなるそうです。

新学期に、どんな科目を履修するのかは
夏休み中に連絡がはいるらしいです。8月末だったかなぁ

ある日、たまたまバイト先に迎えに行ったら
ものすごい「話しかけないでオーラ」を背負った(息子) 。
アクセスが集中するらしく、人気の科目は競争です。

みんな必死に登録するそうです。

競争に負けた(息子) は ある日は朝9時から5時までみっちり
ある日は朝と夜。何と夜9時まで
の、週休3日という恐ろしい時間割になりました。
95D5670A-B264-49BB-9E9A-7B1A0CAF22F4



何だかわからないけど、2年時は物凄く忙しいらしく
週休3日なのにアルバイトはできないかも。だそうです。 





E80B1A3E-9251-44D3-9759-A4568C75F504


そして、じゃーん。前期の授業料他諸経費の払い込み!
初めての授業料はATMからおろして現金で支払いましたが
今回は日本から学校のホームページを通して
カード(VISA)で支払いました。
64,758台湾ドル3.6円で計算しても233,128円です。
むふふ 日本の私大の半分の授業料ですよね
B11F5F7D-E48A-4DAA-B62F-35E925C4046E